Takechanmanの気ままなブログ

Amebaブログから引っ越してきました。好きな音楽、本、映画の紹介。買い物や食事、プロスポーツ等、日々の出来事を書いて行きます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 楽器等

昨年、9月に買ったこのFender Mexico のアクティブのプレべ、中古で54000円で買ったのですが、普通なら中古でも8万円前後が相場だと思います。











しかし、相場より安かったのは2弦がビビり気味だったのです。

その時の楽器屋の店員さんは、「これくらいなら、演奏時には支障はありません」と言うので、試奏して買って使っていたのですが、年明けぐらいから元々、悪かった2弦のビビりが酷くなり、4弦までビビり気味になってきたので、ネックを見たのですが、ネックに問題はなさそうだったので、今日リペアに持って行きました。

すると原因はネックではなく、ナットがすり減っていたのが、ビビりの原因でした。

それでナットを新しいのに交換してもらいました。





ナットを新しいのに変えて貰ってから楽器屋で試奏しましたが、ナットが新品になっただけで、音が今までよりも更にいい音が鳴るようになりました(^^)v

最初はネックの問題だと思い混んでいたので、修理代の見積り次第ではヤマハのBBを買う事も考えていましたが、修理がナットの交換のみで安くついたので、これで当分、このベースとまたお付き合いてきて良かったです(^^)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、自分の持っているベースギターのネックが折れてしまった夢を見ました。 夢の中で折れて青ざめた瞬間に目が覚め、ホッとしました。 もうそのベースはなかなか手に入らない代物だと思うんで・・・ セイモア・ダンカンのクォーター・パウンドという超パワフルなピックアップに、今は超入手しにくいバダスブリッジというまさしくこれぞロックベースというものです。 仕上げはフェンダーメキシコの十八番、Road Wornフィニッシュでラッカー仕上げです。 ちなみに材はAshです。 それがこちらのプレシジョンベース! Fender Nate Mendel Precision Bass はっきり、言ってこのベース滅茶苦茶暴れます。パワフルさと暴れるのが気に入って買いました(^O^) やっぱり、プレベにはロックが合っているし、ピックでゴリゴリ弾くのがいいですね(°∀°)b モッピー!お金がたまるポイントサイト お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アンプ等で有名なメーカー、VOX のシールドが格安でインターネット通販で販売されていたので、購入しました。


今日、荷物が着きました。

今日は妖怪ウォッチの絵柄ではなかったです(笑)





中身を出すと・・・





袋から出しました。









実はL字タイプのシールドは使った事がないので、初めてL字タイプを使用します。

それにシールドのプラグが安定してそうなのがいい(^^)v

それにVOX の文字もいい(^^)v

使うのが楽しみです(^^) モッピー!お金がたまるポイントサイト お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

11月11日が何の日か???( ̄□ ̄;)!! ベースの日だそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ これはベースの日制定委員会という団体が”勝手”に決めたみたい。(私、こんなの知らなかった) 結成趣旨 「“ベースの魅力をみんなで分かち合う日”、ベースという楽器を通じて“音楽の楽しさを知ってもらうきっかけにしていこう!という日”として、毎年11月11日を「ベースの日」に制定する為に結成します。」ということらしいけど・・・ 僕自身はベースが好きだけど、客観的にはギターや鍵盤系の楽器の方が楽しいと思うし、ベースって、オタクやしなwww(自分で書くなよ) 運営方針みたいなのが乗っていて・・・ 平和的運営を行う。 ベーシストのバンド内での地位向上を目指す。 ベースという楽器を通じて音楽の楽しさを知ってもらえる活動を行う ということらしい。 メンバーはプロの人も入っています。たぶん東京事変にいた亀田さんが会員番号の1番だからこの人が決めたっぽい。 この人がこんなの考えたんやろな! そんな雰囲気が凄くします。この人こんなの考えそうだもん。良くも、悪くも目立ちたがりだしね・・・ まあ、勝手な人等が勝手なこと決めて自己満足に浸っているというどうでもいい話でした。 真面目な話、ベースの地位向上より、ベーシストの品位とモラルの向上を目指すべきだと思う。 至る所に、品位もモラルもベースの腕も正しい知識もない連中がたくさん居てるのだから・・・(`Δ´) ということで閉めはポール・ロジャースとバディ・ガイのマディ・ウォーターズのブルースで! ↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、三木楽器心斎橋店に行った時、偶然友人にばったり会いました。お互いに楽器を見に来たという事でした。友人が「アコースティクギターを見に来た」という事で、2人でアコースティクギター売場に行った。











これは、僕が持っているオベーションの廉価版のアプローズというメイド・イン・チャイナのギターだけど、オベーションは一時期凄く人気があったギターだったのですが、最近は売れ行きがイマイチという話で、置いている店が激減・・・(*_*)


三木楽器にはなかったのでアメリカ村の石橋楽器店に行ったけど、あるのは同じくメイド・イン・チャイナの廉価版のセレブレティのギターでオベーションのは11万円の中古のみ!

店員に聞くと、オベーションのアメリカ工場はもうギターの生産をしていなくて閉鎖!作っているのは、メイド・イン・チャイナの廉価版のみとの事(*_*)(*_*)(*_*)

もう一軒、三木楽器のアメリカ村店には中古のアメリカ産のオベーションがありましたが、友人は購入を自重した模様・・・(^^;

楽器会社も、再編や買収で昔と形態がかなり変わっているけど、オベーションの生産中止は寂しい限りです。

それとこの話には関係ないけど、フェンダーミュージックのAppleをモチーフにした物真似商法とコピー商品を取り扱う店にはフェンダー商品を販売させないという大人げない商売は、実にくだらないのでやめてほしいなぁ(゜゜;)\(--;)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ