Takechanmanの気ままなブログ

Amebaブログから引っ越してきました。好きな音楽、本、映画の紹介。買い物や食事、プロスポーツ等、日々の出来事を書いて行きます。 よろしくお願いします。

2018年03月




この冬はとても厳しい寒さだったのに、ここ数日は凄く暖かくて、桜の花を見るのにはもってこいの気候。

暖かくなると聴きたくなるのがレゲエ。

ラジオでスティングとシャギーのコラボ曲がよくかかっている。

これがまたとてもほんのりとしたレゲエの曲でビデオクリップの風景とマッチして凄くいいんだな。

ビデオクリップのロケ地はおそらくジャマイカなんだろうけど、このビデオクリップを観ているとジャマイカに行きたくなる。

スティングとシャギー、本当はシングル曲の1曲だけのレコーディングの予定だったのが、お互い気が合い予定が変わりアルバムを制作することになったそうな。

元々スティングはレゲエ好きで、ポリスはレゲエの影響を受けた曲が多い。

このアルバムの発売は4月20日らしいけど、このビデオクリップを観ていたら、このアルバムが欲しくなった予約しようかな?

本当にいい曲です。お時間のある方はビデオをご覧ください。

しかし、スティングも歳とったなって、思いました(笑)






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





今、まさしく時の人である金正恩。

この本を本屋で見た時、「こんな本、出ているんや」というのが第一印象。

それで「読んでみよう」と思い購入しました。

しかし、話には聞いていたけど、凄い人数を処刑もしくは暗殺している。

しかも幹部、閣僚、軍人、親戚、兄弟等、立場や身分を問わず、粛清すなわち金正恩の粛清とは即、死刑である。

会議で居眠りしていた者は処刑、会議で椅子に座る姿勢が悪ければ処刑と要は自分が気に入らなければ処刑にしてしまうのだろう。

父親の金正日時代からの幹部は大多数の者を処刑して完全に体制が変わった。

処刑もマシンガンで撃ち殺し、土葬する場所がないと言って火炎放射器で死体を焼いてしまうそうだ。

こんな処刑のやり方では本当の意味での恐怖政治になっている。

金正恩の母親の話はあまり表には出ない。それは正妻の子供じゃないから。

そして性格はキレやすく、嫉妬深い。

それ故、異母の兄弟の金正男をマレーシアで暗殺したのだろう。自分の地位を狙う者は生かしておけないのだろう。

ただ、スイスに留学していたせいか、欧州の文化と自然を好む。だから緑のない平壌を緑化しようとしているが、国のシステムに問題があり、うまくいかない。

北朝鮮は一般国民はインターネットが使えないし、慢性的な電力不足で鉄道も満足に運行していない。

ミサイルや核兵器にお金がつぎこまれ、インフラ整備ができていない。

だから本当はアメリカと戦争になればとても戦える状況ではないのだ。

だから最近は韓国や中国に擦り寄ってアメリカと話し合うように舵を取り出したのだろう。

てな、感じであまり日本のメディアでは報じられない話がたくさん書いてありますので、ご興味のある方は是非ご一読してください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

The CD Collection: Volume One
Def Leppard
Caroline
2018-06-01




僕のフェイバリットバンドの1つであるデフレパード。

もう何年か前だったけど、ホワイトスネイクとのジョイントライヴで日本に来た時に大阪城ホールに観に行った。

デフレパードのライヴも、ホワイトスネイクのライヴも両方観たけどどちらもいいライヴでした。

日本でこんなジョイントで来てくれることは少ないので、貴重な体験かつ良いライヴが観れて本当に良かったです。

そんなイギリスを代表するハードロックバンドの大御所バンドのデフレパードの4枚組の限定盤のCDコレクションが6月に発売されるそうですが、しかし、僕はデフレパードのアルバムは殆ど持っているので残念ながら購入は見送りです。

1度はデフレパードのカヴァーバンド、やってみたいと思っているけどそんなバンドのメンバー募集って、なかなかないし、自分でメンバー集めてやるしかないけど、バンドの運営は大変でそこまでは今の時点ではモチベーションがないし、今のところは自重ですね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オーバー・ザ・トップ
サントラ
Sony Music Direct
2004-10-20




昨日と今日、続けてチープトリックのヴォーカリストのロビン・サンダーの曲、 In This Country がかかった。

この曲は本当に何回聴いても飽きない素晴らしい曲です。

この曲はかなり前にF1のエンディングテーマソングに使われていました。

たぶんそのイメージが強い人が多いんじゃないかな?

でも実はこの曲、シルベスター・スタローンの映画、オーバー・ザ・トップのサントラ盤の曲なんだよね。

このサントラ盤は凄く良かった。

サミー・ヘイガーやエディ・マネーの曲も入っていた。

正直、F1のエンディングテーマのイメージが僕の中でも強いのは事実です。

オーバー・ザ・トップという映画は完全には覚えていないけど、アームレスリングのチャンピオンを決める映画だったと思う。

なんせ若かりし頃のシルベスター・スタローンの映画だからかなり前の映画です。

スタローンの映画って、アーノルド・シュワルツェネッガーと同じ肉体派俳優だったので、ロッキーやランボーのような映画が多かった。

スタローンやシュワちゃんの映画はよく観た。

それはアクション物が多いからあまり考えなくても楽しめるから。

いい映画にいい音楽って、最高の組み合わせだと思います。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





今日は天気の良い暖かい1日でした。

天気予報によると高気圧が連なっていて晴れる日が続くとか。

中には24~25度くらいまで気温が上がる日もあるらしいです。

今日、ラジオでイーグルスの曲がかかっていました。

イーグルスと言えば、ホテルカリフォルニア、テイク・イット・イージー、ニュー・キッド・イン・タウン、デスペラード等、メロディアスな曲で軽いサウンドの曲が多いのですが、今日、かかっていたのは、Life In The Fast Lane

この曲、イーグルスらしくない曲かも知れないけど、滅茶苦茶カッコいい。

僕はこの曲が大好きです。

イーグルスはグレン・フライの息子のディーコンとヴィンス・ギルを加え、3月中旬から北米ツアーで回るそうです。

グレン・フライの息子、観てみたい。

親父さんの歌を引き継いで歌うのかな?

そんなことを考えると楽しいです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ