Takechanmanの気ままなブログ

Amebaブログから引っ越してきました。好きな音楽、本、映画の紹介。買い物や食事、プロスポーツ等、日々の出来事を書いて行きます。 よろしくお願いします。

2016年12月

先程、駒川商店街に年内最後の買い物&散髪に行って来ました。

その途中でスヌーピーの箱を発見!
image


中身はマグカップで値段は200円!

image

image


気に入ったので、即、購入しました。

箱をよく見てみると中国で売られていたのかな?
image


僕が買った時は、まだかなり数があったのですが、帰り道にマグカップを買った店を覗くと残りは2つしか残っていませんでした。

やっぱり自分がいいと感じた物は、皆、いいと感じるということですね!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ベスト・オブ・イーグルス WQCP-973
イーグルス
ワーナーミュージック ジャパン
2016-09-10




イーグルスが2016年度のケネディ・センター名誉賞を受賞しました。

このケネディ・センター名誉賞とは、米国の文化・芸能分野で素晴らしい功績を残した人々に贈られる物で、ミュージシャンや映画俳優&女優、映画監督が毎年、選ばれている大変権威のある賞です。

今年はイーグルスの他にも、 マルタ・アルゲリッチ、アル・パチーノ, メイヴィス・ステイプルズ, ジェームス・テイラーが受賞しました。

イーグルスの受賞に敬意を表して、スティーヴ・ヴァイ、キングス・オブ・レオン、ヴィンス・ギル、ボブー・シーガー、ファネス達がステージでイーグルスの曲をカヴァーしました。

ちなみにステージの案内人はリンゴスターでした。

イーグルスもキャリアの長いビッグバンドで、このような偉大な賞を受賞できたことは大変嬉しいです。

ただ、グレン・フライがこの世にもういないことが非常に残念です。

よく比較されるドゥービー・ブラザーズがまだ頑張っているので、イーグルスにもこのまま終わって欲しくはないのですが、それは残りのメンバー次第ですね。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





今日、「ローグ・ワン」を観てみました。

全体的には面白い映画でした。

ただ、正直、この内容を2時間20分で収めるのには多少無理っぽい感じがしましたが、そこがちょっと間延びした感がありましたが、セントウシーンとかはいつも通り良かったと思います。

そしてこの映画、やっぱりダースベイダーが出ないと面白くありません。

夏に観た「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」ではダースベイダーは出てこなかったのですが、やっぱりスターウォーズは、ダースベイダーは欠かせない。

ダースベイダーはヒールですが、ある意味この映画の人気キャラかつ、主役と言っても過言ではないでしょう。

ヒールのしっかりした作品は面白いです。

それはある意味機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルもそうですが、悪役がしっかりし、かつ、主役の作品は面白いです。

このローグ・ワンも、続編があるそうなので、次作が楽しみです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オン・ア・ミッション~ライヴ・イン・マドリード(ライヴCD)
マイケル・シェンカーズ・テンプル・オブ・ロック
キングレコード
2016-04-27




今日のタイトルだけを見ればヨーロッパが主役の映像かと思うでしょう。

ところが曲はUFO、かつてマイケルシェンカーが在籍したバンドの曲です。

これはマイケルシェンカーがヨーロッパのステージにゲストで出演した映像をたまたま発見しました。

僕がマイケルシェンカーを知ったのは、高校生の頃です。

その頃のギターヒーローは、リッチー・ブラックモア、ジミー・ペイジ、ヴァン・ヘイレンとかいったところでしょうか・・・

そしてマイケルシェンカーのギターを聴いた時、正直きれいな音を出しているというのが第一印象でした。

UFO時代はバンド内で色々とありながらでも、名声を高めたマイケルでした。

そして自分のバンドを結成し、順調に行くのかと思いきや、お酒や色んな問題で一時は挫折したけど、この映像を観て思ったのは、もうマイケルは色んなミュージシャン達から一目置かれる人になったんだと思いました。

レスポールを使っているジョン・ノーラムもマイケルとのプレイではフライングVを使っているし・・・

でも、 Lights Out をヨーロッパが演奏すると凄くメタルっぽくなります。

しかし、そこが音楽の面白さでもあります。

ジョーイ・テンペストって、いいヴォーカルだと思うし、ヨーロッパ自体がバンドとして高い技量を持ったバンドだと思います。

僕はマイケルも好きだし、ヨーロッパも好きなバンドの1つなので、来年も彼らには頑張ってもらいたいですね!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Alive! (Rmst)
Kiss
Island / Mercury
1997-07-15




安倍首相が国民の税金で、ハワイ真珠湾を慰霊訪問していますが、オバマ大統領の演説する後ろで立っている写真を見ましたが、まあ、見苦しいパフォーマンスのために税金の無駄遣いは本当にやめてほしいものです。

来年はアメリカ大統領が変わります。

皆さん、ご存じのドナルド・トランプ氏ですが・・・

それがそのトランプ氏の就任式のパフォーマンスを依頼された有名人は全てオファーを断っている事実!

理由はいろいろ言われていますが、選挙戦での女性差別発言や人種差別とかが問題になっているとか・・・

でも、マドンナやU2のボノ以下、多くのミュージシャン達はなぜかトランプ氏を嫌っております。

しかし、トランプ氏を支持するミュージシャンもいます。

そう、我がヒーローの1人、KISSのジーン・シモンズです。

しかし、当人曰く、「バンドのヨーロッパツアーと日程が重なっているから・・・」と断ったらしい。

しかし、KISSのヨーロッパツアーの予定はないらしく、ジーンの奥さん曰く「謹んで辞退した」と発言していたとか・・・

さすがのジーン先生も、トランプ氏のショーに出るのは、バンドのビジネスにマイナスになると思ったのかな?

ということで、来年のKISSにはそろそろニューアルバムを出してもらいたいですね!




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ