Takechanmanの気ままなブログ

Amebaブログから引っ越してきました。好きな音楽、本、映画の紹介。買い物や食事、プロスポーツ等、日々の出来事を書いて行きます。 よろしくお願いします。

2016年01月



つい最近、スラッシュとダフ・マッケイガンが復帰したガンズ・アンド・ローゼズ!

数年前にスティーヴン・タイラーがアクセルに会ったときに、オリジナルメンバーでの活動を勧めていたとラジオで公言していたという。

スティーヴン・タイラーは「俺たちは、君たちがいなくて寂しい思いをしている」と言ったらしいです。それとアクセルに「スラッシュやダフに怒るのではなく、物事を大局的の見るように」とアドバイスしたそうです。

でもスティーヴン自身がジョー・ペリーと揉めていた時はなんと、ジョン・ボン・ジョビィに似たようなことをお説教されたらしく・・・まあ、ヴォーカルとギタリストの揉め事なんて日常茶飯事の出来事ですが、ジョンのようにリッチー・サンボラに去られたら痛恨の一撃だけどね・・

だけど、このことに関し、ガンズがスティーヴン・タイラーに”嫌み”のツイートをしたそうです。

内容は・・・

「ガンズ・アンド・ローゼズは、この先の公演やそれまでのこと全ては自分のおかげだという多くの人々に謹んでお礼申し上げたい。とくに、とてつもなく長いこと話していないのに、メディアの力を使って、どういうわけか極めて重要な――そんなものが存在しないにしろ――役割を果たしたという人たち。俺らとファンはあなたに感謝する!」

という、強烈な一撃をツイッターで発信したらしく、やっぱりガンズはロックしているなぁ・・・

(記事の1部をBARKSさんから抜粋しました)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



こんばんわ!

一昨日から風邪を引き、熱は下がりましたが、今度は咳が出だすと止まらない・・・

風邪を引くとすぐに治ればいいんですが、年齢と共に治りが遅くなるのが実感してしまいます。

今日も1日家で養生していたのですが、いつもはロックを聴くのですが、こういう時はジャズを聴く方が心を癒してくれます。

今日のタイトル曲のThe Crusaders - Rural Renewal ですが、2002年発表のアルバムで、アルバムタイトルでもあり、アルバムの1曲目でもあります。

このRural Renewal という曲は、クルセイダーズの独特の柔らかい曲にスタジオ盤ではエリック・クラプトンがマーチンのギターでゲスト参加しています。

捨て曲のないこのアルバム、機会があれば是非お聴きください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Back in Anger
Nine Inch Nails Ft David Bowie
Sonic Boom
2016-02-26





世界中のファンから愛され、その功績と偉大さを示し、惜しまれつつ他界したデビッドボウイ!

来月、2月26日にニューアルバムが発売されます。

僕も今日、このことを知ったばかりで詳細はわからないのですが、2枚組のライヴ盤のようです。

Amazonでもう予約を受け付けているけど、CDで買うか、ダウンロードで買うか思案中です。

これだけパソコン、スマホ、タブレットでストリーミングで簡単に聴けるので、CDで買うとストリーミングができないので・・・

バックアップのことを思えば、CDの方がいいんだけど・・・

予約の状況を見ながら、どちらにするか決めたいと思います。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



今日もお昼はいつもの喫茶店で野菜とツナと卵の入ったサンドイッチを食べながら本を読んでいました。







ビートたけしさんの野球小僧の戦後史という本ですが、この本滅茶苦茶面白い。

アッと、いう間に読み終えました。

それに映画で賞を獲るだけあって頭のすごくいい人で分析力も抜群!

野球が好きな人には超おすすめです。

で、今日喫茶店で流れていたのは、Heart - Alone!

数あるハートのヒット曲でこの曲が一番人気があると思います。

やっぱり、印象に残る曲の共通項って、サビの部分が印象に残りやすいことですね。

この曲のサビも本当に印象的!

コーラスもいいし、メロディアス!

いい女性ヴォーカルが居れば、1度スタジオでやってみたい曲です(・∀・)



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック








昨日はエディ・ヴァン・ヘイレンの61回目の誕生日でした。

ヴァン・ヘイレンはKISSやエアロスミスと同様、学生時代から聴いていたお馴染みのバンドです。

でも思えば、昔から聴いていたミュージシャンのほとんどが60歳超えです。

それだけ自分も歳を取ったということですね。

しかし、多少は若い頃とは聴く音楽が変わったけど、基本的にはそんなに変わっていないですね。

若い頃はジャズやブルースは聴けなかったけど、今はジャズやブルースも聴くようななったので、多少成長したのでしょう。

エディは一時期、癌で全く音楽活動ができなくて、そのまま終わってしまうのかと思いましたが、癌を克服して、今では息子をバンドのベーシストにして、そしてサミ・ヘイガーやゲイリー・シェロンもヴォーカルとして在籍していたけど、デイヴも帰って来てほぼ昔のヴァン・ヘイレンに戻りました。

ただ、年月がたった分、容姿は変わりましたが、これからも第一線で頑張って欲しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ